Deep Tech. Blog

ガジェットや技術についての紹介や自身のメモとして記事を書いていくブログ

【Azure Kinect】Azure Kinectに使えるUSB延長ケーブルをチェック

Azure Kinect DKを入手したが・・・

夏期休暇の暇つぶしにAzure Kinectで遊ぶことにしました.Azure Kinectは所謂RGB-DセンサでRGBカラー画像とともにデプス情報が計測可能なセンサです.海外では昨年から普通に販売していたのですが,日本では2020年3月27日から販売が開始されています.

Azure Kinectで計測できるRGB-Dデータがあればどんなことができるかと言うと,

  • 環境の3Dモデル生成
  • 人体ポーズ推定
  • アクション認識
  • etc.

様々な応用が可能と言うことで,RGB-Dセンサを利用した研究分野は多岐にわたります. 私は人体ポーズ推定結果をUnityと連携させて遊んでみようと思いAzure Kinect DK(Developer Kit)を購入しました.今年8月時点で価格は64,980円でした.

Microsoft Azure Kinect DK

Microsoft Azure Kinect DK

  • メディア: エレクトロニクス

Azure Kinect DKのパッケージ一式は,

  • Azure Kinect本体
  • USB給電ケーブル (A -> C)
  • USBデータケーブル(A -> C)
  • 説明書
  • 簡易スタンド
  • USB-ACアダプタ

が含まれています.

想定外だったのは,USBデータケーブルが思いの外短い(約1.5m)ため,延長しないことには人体ポーズを広い範囲で計測できるようにAzure Kinectを設置できないことでした.

そこで,手持ちのUSB3.0延長ケーブル(Aオス=>Aメス,エレコム,2m)を接続して延長を試みたところ全く認識されないという問題を踏みました.

色々検索したところ,Azure KinectはUSBケーブルの信号にシビアなようでこの延長ケーブルは使えたとか使えなかったという記事がいくつか見つかりました.

参考URL

動作確認ケーブルとして上がっているものを見てみると個人で買うにはちょっと気が引けるような価格(1万くらい?)でもっと手頃な価格で利用できるものはないかと安いUSB延長ケーブルを試してみることにしました.

試してみたUSB延長ケーブル

今回Azure Kinectが利用可能なUSB延長ケーブルとして試したみた商品は下記の3点です.もっと色々試さないと行けないかと思いきや早めに当りを引いたので,たった3点です.

エレコム USB3-EX20WH

上で使えなかったと書いていた商品です. 特徴は下記の通り.価格は900円弱でした.

  • USB3.0対応
    • USB2.0対応の延長ケーブルは沢山あるけど,Azure Kinect側が3.0のため
  • USB A オス to USB A メス
  • スリム
    • 取り回しが楽な分,信号劣化しそう・・・
  • 2m
    • 正直2mでは長さとしてはボトム

Cable Matters Active USB 3.0 延長ケーブル 電源ポート搭載

型番がAmazonのサイトに書いてなかったのですが,下記のような特徴が有ります.価格は約1,700円でした.

  • USB3.0対応
  • 電源ポート対応
    • 別売りのACアダプタ等からの電源供給に対応
  • 5m
  • ケーブル太め

Oculus Linkヘッドセットケーブル

これは延長ケーブルではないですが,一応チェックしたケーブルということで載せておきます.元々Oculus QuestとPCを接続してPCVRを楽しむためのケーブルですが,元々持っていたことと,5mの長さがあるということで使用可能か試してみました.こちらのケーブルはOculus公式サイトで約10,000円で購入可能です.

www.oculus.com

Azure Kinectの動作テスト

Azure Kinect DKに同梱のUSBケーブルと上記3つのケーブルを合せた計4本のケーブルをAzure Kinect本体に接続し,Azure Kinect Sensor SDKに付属のビューアツール(Azure Kinect Viewer)で正常にセンサデータが取得できるかを確認した.また,Azure Kinect本体にはUSBデータケーブルの他に電源供給のためのUSBケーブルは接続した状態で動作確認を行なっている.

Azure Kinect DKに同梱のUSBケーブル(A to C)

全く問題無くデバイスが認識され,RGB-DデータとIMUのデータが取得できています.

f:id:deep_tech:20200811153654p:plain
同梱のUSBケーブル

エレコム USB3-EX20WH

なんとデバイスすら認識しません.スリムケーブルが影響したのでしょうか.

f:id:deep_tech:20200811153706p:plain
USB3-EX20WH

Cable Matters Active USB 3.0 延長ケーブル 電源ポート搭載

同梱のUSBケーブルと同様に全く問題無くデバイスが認識されRGB-DデータとIMUのデータが取得できています.ちなみにこのケーブルには電源供給が可能ですが,電源供給なしで動作しています.

f:id:deep_tech:20200811153644p:plain
Cable Matters

Oculus Linkヘッドセットケーブル

バイスは認識しているが,エラーが出てRGB-Dデータは取得できず.

データレートを低くしてやると計測できるかもということで,デプスだけ取得してみると動作しました.

RGBだけ取得した場合は,画像が乱れることがあり正常とは言えない状態でした.

f:id:deep_tech:20200811153635p:plain
Oculus Linkケーブル RGB-Dデータ取得

f:id:deep_tech:20200811153713p:plain
Oculus Linkケーブル デプス取得

f:id:deep_tech:20200811153722p:plain
Oculus Linkケーブル RGBデータ取得

まとめ

Azure Kinect DKに同梱されていたUSBケーブルが短かったことから,延長に利用可能なUSBケーブルを探しました.

  • 手持ちのUSB3.0延長ケーブル(1000円以下)ではデバイスの認識すら不可
  • Oculus Linkケーブルは,デプスのみの取得であれば利用可能に見えるが,RGB-Dデータの取得はできなかった
  • Cable Mattersの延長ケーブルは5mありながら同梱のUSBケーブルと同様に問題無くAzure Kinectを動作させることが可能だった
    • 価格も2000円しないのでおすすめ!