Deep Tech. Blog

ガジェットや技術についての紹介や自身のメモとして記事を書いていくブログ

【WH-1000XM4】イヤーパッドカバー EarTouch multi Ver.1.1をWH-1000XM4に装着

大事に使いたいからイヤーパッドカバー

前回の記事に続いてWH-1000XM4についての記事になります.しばらくWH-1000XM4を装着していて,やはりこの時期にヘッドホンは蒸れて汗がイヤーパッドに付いたりして,長く使っていくには製品に優しくないと思ったわけです.そこで急遽WH-1000XM4に合うイヤーバッドカバーを購入することにしました.

いくつかWH-1000XM4に利用できそうな製品がAmazonで見つかりましたが,その中でも良さそうだと思ったのが,今回購入したEarTouch multi M55 Ver.1.1 (WHITE)です.約4,000円ということで安くはありませんが,ヘッドホンと耳との接点だけをカバーしてくれる点が気に入りました.他の製品だとドライバーユニットからの音までカバーされてしまうような構造になっていて,音質に影響しそうだと思いました.また,ヘッドホン内部のセンサが正常に動作するか怪しかったというのもあります.

公式サイト:EarTouch は「新しいカタチ」のヘッドホンカバー

EarTouch multi M55 ver1.1 (GLAY)

EarTouch multi M55 ver1.1 (GLAY)

  • メディア: エレクトロニクス

開封・装着

  1. パッケージ

    デスクが反射してなんとなくゴチャゴチャしていますが,パッケージ自体はシンプルな白で好印象です.

    f:id:deep_tech:20200906175307j:plain
    パッケージ

  2. パッケージ一式

    同梱物は説明書への案内と,イヤーパッドカバー左右が1つずつ入っていました.公式サイトのWHITEの写真をみると若干ベージュっぽいのかなと思ったのですが,思ったり白かったです.どちらかというとAmazonに掲載してある写真の方が色としては近そうです.

    f:id:deep_tech:20200906175443j:plain
    パッケージ一式

  3. 装着

    Webの説明書にアクセスすると装着方法の記載や動画があり,どのように装着すれば良いのか分かるようになっていました.難しいことは特になく,ヘッドホン内部に輪っかを入れて,イヤーパッドを包むようにカバーを付ける感じです.下の写真はWH-1000XM4とイヤーパッドカバーの色が大きく違うように見えますが,実際見るとそこまで差はないです.

    f:id:deep_tech:20200906175926j:plain
    EarTouch装着例
    f:id:deep_tech:20200906180007j:plain
    WH-1000XM4との色の差

使用感

イヤーパッドカバーを装着した状態でしばらく使用しましたが,カバーの生地がさらさらしているので装着感は良好です.汗もかいたはずですが,べたつくこともなく利用できています.カバーが白なので汚れたら分かり易くて,すぐ選択する気になって良いかなと思います.

音質への影響,着脱センサ等への影響は全く感じされませんでした.

気になることと言えば,汗はかいているはずなのでその汗がWH-1000XM4のイヤーバッドにどんな影響を与えているのかというところでしょうか.できるだけEarTouchの方を頻度高く選択しておけば問題無いかもしれませんが,カバーの下で腐食していたということがなければ良いなと思います.

まとめ

WH-1000XM4を長く使っていくためにイヤーパッドカバーのEarTouch multi Ver.1.1を購入しました.装着感は良好で,音質・センサへの影響も無さそうで,安くはありませんでしたが,買って良かったと思える商品でした.