Deep Tech. Blog

ガジェットや技術についての紹介や自身のメモとして記事を書いていくブログ

【Google Home】Google Homeに喋らせたい(物品購入)

概要

 Nature Remoを使ったりして声で家電をコントロールして遊んでみたりしたものの,その後イマイチ利用の機会がなくなっていたGoogle Home.下記記事に触発されてうちのGoogle Homeくんにも何か喋らせたくなったので,早速必要なモノを購入しました. chasuke.com

目標

 Google Homeに何か喋らせたいと言っても,何を喋らせるのか? 真っ先に思いついたのは職場からの帰宅タイミングや最寄り駅に到着したタイミングで「職場を出たよー」とか「○○駅に着いたよー」と喋らせること.自動的にそんな感じで家族に伝えてくれればショートメールで連絡する必要がなくなって便利になりそうと思ったわけです.

 上記の実現を下記の2ステップで行なう予定です.

  • IFTTTのボタンウィジェットをトリガーとして定型文を喋らせる
  • スマホの位置情報をトリガーとして定型文を喋らせる

 基本的に先人達の追試をしていけば実現可能とは思っていますが,躓きどころなどがあればメモとして書いておこうと思います.

購入した物

 Google Homeスマホ,ネットワーク環境は既にあるので,それ以外でGoogle Homeに喋らせるのに必要な下記のモノを購入しました.なお,衝動的に購入しているため足りないモノや理解不足があるかも知れません.

 電源はUSBケーブルから取ることになりますが,AnkerのUSB電源アダプタが既にあるのでこれで事足りると判断.もしこれの出力不足なら専用のアダプタを購入予定.

 明日,2018/08/25,一式届くのでRaspberry Piのセットアップ等進めてみたいと思います.